ほぼ日刊アトリエMアーキテクツの建築日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ授業2012/ル コルビジェ「サン・ピエール教会」

<<   作成日時 : 2012/05/20 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

画像

ロンシャンの礼拝堂、
ラ・トゥーレットの修道院に続く、
3番目の宗教建築であるサン・ピエール教会。

建設地の軟弱地盤や建設費オーバーなどから
高さを50mから34mに変更したにもかかわらず、
基礎部分が完成しただけで頓挫し、
その後約20年間も放置されていました。

この未完の作品は、その完成予想図が
CGで再現されるなど(授業で見せましたね)
注目を集めていましたが、
地道な努力が実を結び、
2003年になってようやく建設が再開し、
2006年に完成。

画像

東側の壁面に開けられた小さい穴は、
祭壇背面から無数の光の帯が差し込み、
西側は西日を取り入れる
緑色の四角い明り取りがあります。

塔頂部には黄色と赤の大きな明かり取りが設けられ、
それぞれが時刻に応じて、
祭壇の十字架を照らし出すという、
まさに、光の教会といえる演出がほどされております。
画像


なお、本日の建築日記は、
専門学校の建築計画T・課題授業となっております。

<連絡事項>
さて、生徒の皆さんは無事に、
ここに辿り着けましたか?

この建物のクイズと印象を、与えられたIDと共に、
コメントして下さい。

1.建物周囲に取り付いている帯状の物体は、
 一体なんでしょうか?

2.外観・内観の印象も交えてコメントをして下さい。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時

帯状の物体は、光りを取り入れるための窓だと思いました。

外観は重厚そうだが、小さな窓から光が入った内観は星空のように綺麗でした。

2012/05/20 19:37

帯状のものはより多く綺麗に
光を中に入れるためのもの。

外観は窓も少なく感じられるし
重い感じがあるけれど
内観は思った以上に明るくて
落ち着いた感じがある


2012/05/20 20:22
帯状の物は、光の角度を調節して
より良く採光する為の物だと思いました。

外観は、上に行くにつれて窄まっているので
コンクリートを使用している割には
スッキリとした印象を持ちました。

内観は、思った以上に明るく小さな窓や
黄色や赤色の大きな明かり取りが幻想的な
雰囲気に感じられました。

小さな無数の窓が星空の様で綺麗でした。
C2
2012/05/20 21:40
帯状の物は、違うの時間帯によって、窓から建物の壁に投射した光だと思います。
外観は重厚感じしています。外観から見ると教会が狭い感じしていましたが、教会の中の美しい光を見ると、幻の世感じします。天井が高くて、まるで天と繋がっています。
G2
2012/05/21 07:33
1.帯状のものは最初ネコの通り道かと思いましたが、内部の光の採り方から予想して、光を内部にいれる角度を制限するためのものではないかと考えました。下から上への角度で光を取り込むためにわざと穴の上に帯状のものを取り付けているのでは?そこに穴があるかはっきりわかりませんが。
2.外観は変哲な形で個人的には少し受け入れにくいです。帯状のものが特に美しくないと思ってしまいました。内観は教会っぽくない感じがします。コンクリートの冷たさが差し込む光で表情を変えている点には感動しました。時間帯によって雰囲気を変える光はきっとその時間帯に相応しい演出が考えられているのではないかと思います。
G
2012/05/21 08:19
帯状のものには角度が付いていて近くにはパイプのようなものが縦に置かれています。また帯状のものは交互になるような感じになっているのでこれは雨水等の排水設備ではないかなと思いました。

外見は教会には見えないような造りで一見しただけで何の用途で使われているのかわからないです。しかし内装は外の無機質な感じに比べ様々な光が入っていて幻想的な空間になっていました。多くの光が入ってくる空間は教会の中に温もりが感じられて雰囲気だと思いました。


D
2012/05/21 10:04
外見は窓があるように見えませんが、小さな穴が開いているので光も入ってきており、風通しも問題ないように思えます。熱は吸収して暑くなってしまいそうなのがネックです。

帯状のものは雨を通す所ではないでしょうか。写真をみた感じでは屋根のほうに溝があります。傾斜になっているのでたぶん壁に縦についている棒らしきものは、パイプの代わりで、そこを水が通っていき、下の帯状の物は雨をゆっくり下に送るものだと思いました。帯状の物も傾斜になっているので。写真からは帯状のものに溝があるのか、無いのか見えないので確信はありません。この時代に果たして水を通すところを考えてあったかが疑問ですが。

2012/05/21 11:07
帯状の物は、換気口のような物なのかなと思いました。

外観は重々しいので
もっと内装も堅苦しい物かと
思いましたが、光が入ると
印象が全く違い
柔らかい感じがとても綺麗でした。
A
2012/05/21 13:09
1:雨を地上まで流すための役割があるのかと思いましたが、光をさまざまな高さから取り入れるために建物を囲んでいるのではないか、とも思いました。

2:丘の上にポツンと建っていそうな外観で、コンクリートにもかかわらず温かなイメージが伝わってきました。内観は、まるで星空に一日中囲まれているかのような幻想的な雰囲気が感じられました。
ジブリの世界に迷い込んだかのように楽しい気分にもなりました。
これが家だったら、住んでみたいです。
E
2012/05/21 17:18
帯状のものは光を中に入れるためにつくられたものだとおもいます。

外観はすごく冷たそうなイメージ
がありますが、内観は光がきれいに入り外観とは全く違った暖かい雰囲気だなと思いました。

2012/05/21 17:41
1.光を取り入れる為。

2.この建物の光の取り入れ方がすごく自分の中では衝撃でした。光の使い方次第であんなに変わるなんて初めて知り凄く勉強になりました。
T
2012/05/21 20:37
帯状の物は、光を取り込むための物だと思います。

外観は少し重苦しさを感じますが、内観は光がとても綺麗で柔らかさを感じました。
K
2012/05/21 21:00
帯状の物体は雨除け的な役割があると思います。
外観は[ハウルの動く城]みたいな形で
内観は無数の光が星空のようにも見えるけど…私的には海の中カラ空を見ているようにも見える気がしました!!

2012/05/21 21:37
帯状の物は雨を地上まで流す役割かとも思いましたが、光を取り入れるためのものなのかとも思いました。

外観は、重厚感があり高級感や独創的な建造物でとても興味深いと思いました。
内観は、外観とは違い光が入ることでまた違った印象で、暖かさや高級感がさらに際立っていると思いました。
J
2012/05/21 22:07
帯は外の光や空気を取り込むためのものだと思いました。
光の入り方がすごいきれいで、コルビジェ本人が完成したのを見れなかったのは残念だっただろうなと思いました。
A-2
2012/05/21 22:09
帯状の物は、雨を地上に流す物ではないかと思いました。
見た目は、何かのアニメとかに出てきそうな建物だと思いました。そして、窓がないみたいで、位印象があったけど、中を見ると小さな窓的なものがあり、その窓から入っている光がとても綺麗だし外から見るよりも明るく、印象がかわりました。
Eー2
2012/05/21 22:44
サン・ピエール教会の周りに取り付いている帯状の物体は、最初は雨を地上に流すためのものだと思いましたが、あの帯から光や空気を取り入れることで明るく、開放的な空間を作り出すためにあるのだと思いました。

外観はコンクリートを使っているからか教会には見えず、冷たい雰囲気ですが、内観は帯や無数の穴から入る光によって神聖で暖かみのある雰囲気があるように思います。
時間帯によって様々な表情が見えそうで、光の教会と言われているのもよくわかると思いました。
K2
2012/05/21 23:23
帯状のものは光をより多く集める為と空気を入れる為だと思いました。

外観は窓がなく、変わった形をしているな、という印象を持ちました。見た感じ、礼拝堂には見えない気がします。
内観は小さい穴から光を取り入れているのが、とても神秘的で綺麗でした。
W
2012/05/22 03:23

帯状のものは光を取り入れるための窓だと思いました

外観はコンクリートで外から見るだけだと教会と言う感じがしませんでした。しかし内観は光が星空のようでとても綺麗です
O
2012/05/22 11:00

帯状のものは光を室内に取り入れる為のものだと思います。

外見は教会には見えず重たそうなイメージでしたが、中はとても綺麗でした。
すごい素敵な教会だと思いました。

B2
2012/05/22 17:11
帯状のものは室内の奥まで光を取り入れるためのものだと思いました

内観は外観の印象と違い光が綺麗に入っていてギャップがあってより綺麗に見えた
D2
2012/05/22 17:48
帯状のものは、人が出入りしたりするときに雨水が当たらないようにするものかと思いました。もしくは工事するときの足場を事前に作ったとか?笑


見た目は宗教関係と言うより博物館のような印象を持ちました。
中もやはり宗教とは言いづらいかな?

外がコンクリートなので中は電気だけと思ったら、全く違い円形の穴から外の日光を差し入れ自然の光をたくさん使っていて綺麗でした
N
2012/05/22 20:53
帯状のものは人が出入りしたりするときに雨水が当たらないようにするものかと思いました。もしくは工事するときの足場を事前に作ったとか?笑

外の見た目は宗教関係と言うより博物館のような印象を持ちました。
中もやはり宗教とは言いづらいのではないかなと。

外はコンクリートなので中の光は電気だけかと思ったら、全く違い円形の穴から外の日光を差し入れて自然の光をたくさん使っていて綺麗でした
N
2012/05/22 21:00

帯状のものは排水設備ではないかと思いました。
けど光をとりいれるためのものかとも思いました。
もしかしたらその両方の役割があるのかも?

外観は重苦しい印象が強いですが
内観は光の使い方ひとつで外観とは全くちがう神秘的な雰囲気になっていて綺麗でした。
H
2012/05/22 21:58
帯状の物は雨よけの物だと思います。正面だと思う所から後ろに流れているのでそう思いました。
内観は日の光を綺麗に取り入れ、特に床に映った線を描いている光がとても綺麗でした。
I
2012/05/22 23:32
帯状のは光を入れるところだと思いました。しかし帯のところで空洞にみえたので建物が浮いてるように見せて重々しい印象を軽く見せるようにも見えました。

外観はとてもシンプルなほうだと思いましたが見てて飽きない形と感じました。
内部の天井の穴で光の強さなどで明るさが変わったりや光の線などが見えて綺麗だと思います。
実際に見て見たくなりました。
H2
2012/05/22 23:47

帯状のものは光を時間によって調節するものだと思います。


時間によって無数の窓に光が入りにくいところと入りやすいところがあるとおもうので帯状のものでバランスをとってるんだとおもいます。


2、窓の採光の仕方がすばらしいとおもいました。
中をみると別世界になっていてすばらしいです。

この写真だけではわからないところもあると思うのでもっとしっかりみてみたいです
S
2012/05/22 23:49
外見ゎ自分達が想像するような「教会」とゎ全然違って外見だけを見れば一体何の建物だろうと思うような不思議な印象。中を見れば外見からゎ想像出来ない神秘的な光のアートが繰り広げられておりとても綺麗で一度ゎ生で見てみたい。

外観の帯状のものゎ色々考えたけどよくわからなかった。
けど外観を見ただけでゎとても美しいとゎ思えず質素な感じでいるのに中を見ると絶景とも言える美しさを感じさせていることから外観ゎ内観のための設計でゎと思いきっと光を強調させる何かなんじゃないかと思った。

2012/05/23 00:27
帯状の物は、工事の時に使う足場だと思います。
外観は、教会っぽさが0で重苦しい印象でしたが、内観はまるで流れ星が流れている様で、とても綺麗で感動しました。神聖な場所であるということを感じさせられました。
昼間は太陽が出ているので中に光が入りますが、夜は真っ暗なので、どうなるのか疑問に思いました。


2012/05/23 06:32
帯状の物は、雨の排水を良くするためにあり、それを工夫して外から見たときに全体が美しくみえるためにあると思います。
外観はシンプルかつ飽きないように設計され、外の自然と合っていると思う。内観は小さい穴から無数の光がさしていてそれが幻想的でなかに置いてあったものにうまくマッチしてると思う。
B
2012/05/23 13:47
建物周囲に取り付いている帯状の物体は、光を入れるための窓のようくてその窓に水が入らないようにしてるものと思います

外観は素敵な形して宇宙船が土に沈んでいるようです
内観も昼なのにきれいな星空みたいです

いつか ル コルビジェ「サン・ピエール教会」へ 行って見たいと思いました。
L
2012/05/23 15:18
建物のオシャレな感じを
出してると思いました。

あと人が歩く場所的な
感じとも思いました。

内観は窓がなさそうなので
暑そうだけど
形がキレイな感じでした!
z
2012/05/24 15:13


帯状のものはただの飾りだと思いました。

外観は屋根が小さく斜めで
斬新なデザインで素敵でした。

中は光の入り方が幻想的でした。

F2
2012/05/25 09:30

1.雨よけ

2.見た感じお洒落だと思いました。
実際にみてみておくゆきをかんじてみたいと思いました 。
v
2012/05/25 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ授業2012/ル コルビジェ「サン・ピエール教会」 ほぼ日刊アトリエMアーキテクツの建築日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる