愛犬の予防接種と健康診断。

画像


愛犬・アースも人間と同様に予防接種と健康診断。
まずは、狂犬病の予防注射。

昨年、フィリピンを旅行中に噛まれた男性が
亡くなったニュースは記憶に新しいですが、
日本でも、接種率が5割を切っているとか。
さらに、犬自体の登録をしていない人も多いので、
実数さえ、なかなか掴めないらしい。
飼い主の最低限の義務は、果たしてもらいたいものですね。

接種と同時におこなうのが、血液検査。
この時期、つまり蚊が出始めると
フィラリア予防のために錠剤を飲ませ始めますが、
その前に、検査でチェックします。

フィラリアは、線状虫が心臓に住みつく病気で、
子供の頃、こうしたことをまったく知りませんでした。
アーネスト・T・シートンのオオカミ王・ロボという本に
感動して、飼う犬にはすべてロボと名付けましたが、
その3匹、3代はいずれもこの病気だったと聞きました。

改めて、かつての愛犬に・・・合掌。

朝夕の散歩に、私のグチを聞いてくれる愛犬も
今年で10歳、人間でいうところの56歳。
顔の廻りが随分と白くなりました。
既に私を追い越しておりますが、
1年に4歳も歳を取りますから、
お互いに、体のケアを気をつけることにしましょう。

しかし、病院へ行く方向に向かうと、
分かっているようで、自ら喜んで私を引っ張って行き、
診察台の上でも、尻尾を振り振りで、
注射も、何のその。

この当たりは、私にはとても真似できません(笑)

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければクリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございまいした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中性脂肪をやっつけろ!

    Excerpt: 先日の健康診断で中性脂肪が・・・・こりゃいかんと思いサイトを立ち上げました。一度遊びに来てください。 Weblog: 中性脂肪をやっつけろ! racked: 2007-10-04 22:01