輸入米松集成材住宅と伝統工法

東京・一色建築設計事務所のプロジェクトを通して得た 米国との人と物流のネットワークを元にして、 当時の円高時代($1=¥95)という社会的背景の中で、 自邸兼アトリエの建設に実験的におこなった物流設計施工手法。 集成材のコストを抑えるコツは、まず米国一般流通断面の 米松集成材を活用すること。 日本的な120mm×…
コメント:0

続きを読むread more

山を楽しむ別荘・海を楽しむ別荘

伊豆の森の中に囲まれて、森の中に住まうだけではなく、 5mの巨大な水槽で淡水魚や水生生物を成育させて、 予備の水槽まで増設して、別荘からの斜面に小径を造り、 そこには、畑まで造って野菜づくり。 存分に森の中の生活を満喫する別荘。 沖縄の海岸沿いに建ち、 そこはまるでプラベートビーチ。 堀座卓の和室広間とバーベキューデッ…
コメント:0

続きを読むread more

大型住宅の住まい感

面積が大きい、いわゆる広い住まいでは、 一見すると色々な要望をかなえられそうですが、 そこには住まい手それぞれのこだわりの部分が多くあり、 ただ単に大きい住まいということはあり得ません。 私のアトリエでも、よく聞く話ですが、 ハウスメーカーでは、40坪の住まいのそれぞれの居室が 大きくなっただけの70坪の住まいといった風…
コメント:0

続きを読むread more

延べ面積100m2の住まい

延べ面積100m2以下の住まいでも、 さまざまな工夫次第で、4人家族のための 狭さを感じない広がりある生活環境が実現できます。 空間の豊かさと家族の気配を感じる住まい、 そんな住まいがここにあります。 それぞれのリンクから住まいごとに写真と解説をご覧いただき、 皆さんの住まいの参考になれば幸いです。 ・広島・呉 木…
コメント:0

続きを読むread more