DJIドローンからみる蓼科アトリエ

私の建築の師匠・建築家 納賀雄嗣氏の蓼科のお住まい。 かつて、一色建築設計事務所が夏のアトリエとして、 所員総動員で、4年の歳月をかけて、 基礎から自力建設をした壮大な建物です。 建築師匠の蓼科アトリエへ。 https://atelier-m-architects.at.webry.info/20120…
コメント:0

続きを読むread more

ブログ授業2022/ル コルビジェ「サン・ピエール教会」

ロンシャンの礼拝堂、 ラ・トゥーレットの修道院に続く、 3番目の宗教建築であるサン・ピエール教会。 建設地の軟弱地盤や建設費オーバーなどから 高さを50mから34mに変更したにもかかわらず、 基礎部分が完成しただけで頓挫し、 その後約20年間も放置されていました。 この未完の作品は、その完成予想図が CGで再…
コメント:44

続きを読むread more

DJIドローンの住まいへの可能性を体験する

いよいよ国土交通省への機種事前登録の締切となる 今月6月19日まで、あとわずかとなりました。 前回の記事でDJI mini2を購入して登録・飛行練習のお話しと 建築への活用の可能性をお話ししました。 DJI mini2でドローン撮影に挑戦・事前準備と登録は必須 https://atelier-m-architects.…
コメント:0

続きを読むread more